はぐれ娘の雑記

脳脊髄液減少症・自閉症スペクトラム(抑うつ傾向)を抱えるブログ。闘病記含むどうでもいいこと。

退院しました

昨日6月22日・火曜日、無事退院しました。 予定では、1週間の入院について毎日ブログに綴るつもりでした。しかし、まったく予想外のことが多く、退院まで精神状態を保つことで精一杯でした。 初めてのブラッドパッチ(自家血硬膜外注入)は無事終わりました。…

(生存)報告:入院1日目

本日から1週間入院します。 かかりつけの病院では入院できず(コロナ対策下で病床の上限が満杯だったのか?)、近隣の病院で受け入れてもらいました(脳神経外科がある)。 直前までわかりませんでしたが、個室が空いていてよかったです。 9:30・かかりつけの病…

入院の予定

(「いらすとん」さんより拝借) 昨日は5時間くらい寝て目が覚めました。 でも割と体調がよかったです。短時間でしっかり眠れたのかもしれません。それなりに掃除ができました。 通販で衣類を注文しました。新規の会員登録に時間がかかって面倒だった。 最近PM…

朝ドラ追い付いた

今期の連続テレビ小説『おかえりモネ』を昨日まとめて見ました。 主演の清原果耶さんが目当てです。『なつぞら』の演技が印象深かったので。ただ現代劇だったので内容が不安でした。(ややこしい三角関係とか) 前に3回くらい見て、可もなく不可もなくだなーと…

また付き添い/読書

暑いですね。 父の持病の定期検診に付き添いました。 昨日は出かけたくないからなのか、大層気持ちが沈んでいました。生きていることへの絶望で頭が一杯でした。 結局無事に終わりました。夜も5時間くらい眠れました。 昨日から、Kindleでシャーロック・ホー…

思い出

つい4月に祖父が急死しました。末期がんで1年持つかどうか、と言われていましたが早かった。 祖母も昨年は入院していました。今でもあちこち痛むようで。さらに最近、薬の副作用で中耳炎です。 一時的なものでしょうが、耳が遠くなっている祖母はすっかり「…

付き添いとドラマ

市外に住む祖母がコロナの予防接種に行くので、それに付き添いました。 明日は微熱が出るかもしれないとのこと。持病があるのでちょっと心配です。 予定があるとプレッシャーで眠れなくなったりするのですが、今日は普通に眠れたのでよかった。でも雨の低気…

情熱が足りなかった

毎日大切なものを失っている気がしています。そこで、わずかな収穫について。 依存していたゲームをあっさりやめました。 やめると決めたらもう全く触れません。 時々衝動が頭をかすめるけど、正直快適です。もうやるなんて考えられない。いや体力持ちません…

友達って何?

自分がどうしようもないぼっちだと、思い知らされる度に悲しくなります。 私がほしいのは「理想の」「友達」なのだとよくわかって来ました。そんな自分が余計に惨めです。 今、LINEでつながっている見ず知らずの方が一人います。 最後にそれなりにやり取りし…

もう6月やで

6/10追記:あまりよい記事ではありません。 すみません。 まあ1か月以上もブログを放置しておりました。気が付けば6月。 本当なら今月半ばから入院する予定だったのですが。県をまたぐ移動自粛、とのことでおそらく延期、次がいつになるかもわからないようで…

タイトルとかわからない!

先週は、ほとんど生活の記録が着けられませんでした。急用で忙しく、精神的にも参っていました。またぼちぼち書いていきます。 入院は6月に延期になりました。それまで腐らず生活したいと思います。 今日も昼夜逆転でした。10:00前に寝て15:00過ぎに目覚め、…

駄目かもしれない

こう思ったのは何回目でしょう。 やらかしてしまいました。自分でも後悔しています。情けないです。 現実逃避して横になっていたら、少年老い易く学成り難し、という言葉が頭に浮かんできました。 何もしないまま若い時代を終えるのは嫌です。でも、どうしよ…

愛することと信じることと

またストレスから不眠でネット閲覧していました。書くのもう3回目? ネット見てると心が荒れたり、想像が走り出したり、素晴らしく頭が混乱しますね。感性が死にます。豊かな心が段々失われます。 死にたいと言うのをやめる、とある人に約束しました。でも結…

時が過ぎていくのは早い

昨日4/17(土)は、4:00前に寝て14:30前に起きました。長いこと寝ていましたが、疲れは残りました。 今日は4/17の20:30~23:00前まで寝ました。 そのあと色々用事をしていて、結局今まで寝ていません。ヤケクソになっていたわけではないのです。 今日もまた出…

とりあえず記録

昨日4/16(金)は、心療内科の受診とカウンセリングの日でした。15日の23:40過ぎに寝て、6:20頃に起きました。素晴らしく規則正しかった。 診察・心理面談も落ち着いて受けられました。日によっては涙ぐむこともあるけれど、昨日は冷静でいられました。 そして…

入院まで丸1週間

脳脊髄液減少症の治療のため、短期入院の予定が控えています。ちょうど1週間後。 少しでもよくなったらいいとは思っています。でも、次はどんな痛い治療、不便な思いをしなければいけないのか…と思うと憂鬱でもあります。治療の効果が、どのくらいの期間を経…

2日間のできごと

2021.4/14(Tuesday) 6時前には入眠して、14時半には起きました。 コンビニで通販の支払いをし、ついでに耳鼻科への経路を確認しました。 情けないのですが、地図からきちんと情報を把握できません。そして、家の近所でも通りが変わると道がわからなくなりま…

かなしみの中にも幸せがある、かもしれない

天候不良により気圧が低下していますね。昨日の疲れも相まって、いっそう体がだるいです。 今日は3:30~4:00すぎに寝ました。起きたのは14:20頃でした。本当は1:00には寝たかったけれど。 ネットで知り合った人と、夜中に通話していました。全くの他人と話す…

日曜登校&ブレブレの桜

学校の健康診断に行ってきました。 在籍中の高校は二学期制なのですが、今年は後期からしか受講申込してません。それでも4~5月で健康診断を受ける必要があります。法律で決まってるらしい。 正直行くつもりなかった。狭い学校の人ごみが嫌すぎて。推奨の医…

多分まだ生きたい

今日もガタガタです。オールナイトでひたすらネットサーフィンをしてました。約1時間前に起きました。 こういうことができるのは、持病が軽度だということだろうな。 ただでさえ倦怠感でしんどいのに、寝不足とか自殺行為です。 それでもやってしまう。 ネッ…

昼夜逆転どこまで行く&現在の症状など

規則正しい生活できていなくて恥ずかしい、と生活について書くのを迷っていました。 が、症状記録なのだから必要ですね。一体何のブログか不明なのはよくない。 基本夜中に寝て、昼過ぎに起きる生活なんですね。入院すると、12時前後に寝て、7時~30分くらい…

バッグ届いた!

通販で頼んだショルダーバッグ届きました。 水曜日の0時前に頼んでもうきた。早くてありがたい。 クチュールブローチ(Couture Brooch)というブランドのものです。始めて購入しました。 リボンいっぱいでかわいい!と買ってしまいました。(写真撮るの下手です…

おかいもの

以前からショルダーバッグを買い替えたい、と思っていたのですが…。 今週の月曜日から探し始めて、今日の0時前にやっと通販で買えました。 通販って、個人的には意外とめんどくさいです。 あるものがほしいと思い、色んな商品を比較する。 その中から決めた…

ご挨拶

初めまして。えりろってと申します。10代女子です。 ブログを開設したのは人生で初めてで、まだ色々なことがよくわかっていない状態です…。 本ブログは、自閉症スペクトラム(抑うつ傾向あり)、脳脊髄液減少症との闘病記となります。 また現在は休学しており…